<<ホームへ
<<課外授業へ
<<活動履歴目次へもどる
 

ワークショップ・見学会 活動内容

霜里農場見学会レポート

2008年5月18日(日曜日)

金子さんの有機農法実践農場(埼玉県小川町)

農場の牛

この農場は、自然の循環のサイクルがごく普通に活かされていてムダがなく、つくづく感心しました。
その空間にいることがとても心地よく、自分も自然の中に組み込まれたように感じた1日でした。

■循環の一端を紹介

踏み込み温床
ワラ、落ち葉、米ぬかなどを積み上げる→発酵熱を利用して育苗する→できた堆肥(土に近い)は翌年の苗床に→作物ができる

バイオガスプラント
牛の糞をためる→バイオガスと液肥ができる→液肥は即効性肥料として利用→作物ができる

バイオガスプラント

■有機農業のポイント
多品目栽培 輪作 土づくり ユリ科を植える 旬



金子さんの農場では年間60品目、常時20品目程度を栽培されているそうです。
芽が出たばかりのニンジン、花をつけているズッキーニ、立派な穂を揺らしている小麦など、多品目かつ様々な生育過程の作物がある農場の風景は、単一作物を栽培している畑とは明らかに異なるもので、芸術作品のようでした。畑の中にいるだけで心が弾み、また満たされていくような気がしました。

■見学を終えて
外国に生産又は原材料を依存する肥料や農薬をつかい、ビニールを多用し、石油が必須の農業が効率・経済的に優れているわけでもなさそうだと、実感をもって思うようになりました。
私にいまできることは・・・、農場で見聞きしたことを人に伝えること、から始めたいと思います。

▲ページ上部へ