<<ホームへ
<<課外授業へ
<<活動履歴目次へもどる
 

ワークショップ・見学会 活動内容

壁面緑化レポート

2008年6月6日(金曜日)〜8日(日曜日)

鶴見生麦工場 事務所緑化

横浜の船舶修理専門会社からの依頼を受け、鉄筋コンクリートタイル貼りの4階建ビルの壁面緑化をしました。
ウォーターフロントで、南面からの強い太陽光、鶴見川からの塩を含んだ東風をうける難しい条件の壁面緑化です。さらに元々、日本鋼管の跡地だった為、砂利だらけの植栽地盤の改良が大変でした。

3日間通算12人の緑の家学校メンバーで施工しました。

地面から3階バルコニーまで張った魚網に、地植えしたツルバラと宿根朝顔を登らせ、3階バルコニーのプランターに植えたツルマサキとオカメツタ、ツルニチニチソウを下垂して覆う計画です。

ネットを張る様子ツルバラを植えました成長が楽しみです

また、2階バルコニーにも西日よけに小さな壁面緑化ネットを施し、杉プランターにフウセンカヅラうを植えます。

2、3階に置いたプランター8個は、神奈川の水源を守るため森林整備をしているNPO緑のダム鎌倉からの提供です。夏でも熱くならない杉材で、撥水性を良くするために柿渋を3回塗ってもらいました。

杉材のプランター全景

また、玄関前の手入れが行き届いていない花壇も土を入れ替え、出てきたコンクリートガラなどを利用して、紅葉の美しい樹木ナンキンハゼとグランドカバーとしてプラティア、ルブスカリシノウデスなどを使って風景庭園をつくりました。

施工前のさびしい花壇玄関前の花壇完成です

▲ページ上部へ