<<ホームへ
<<プロジェクトインデックスへ
<<活動履歴目次へもどる
 

コミュニティガーデン「はぐくみの里」

第6回ワークショップ 概要


2005.10.27(木)
18:30〜20:30 環境局南部公園事務所

植栽計画図面(別ウィンドウで表示します)

●整備内容について

・南側園路だけは、自転車の通行を認めようと考えていたが、既存のイチョウが障害となって、道路に隣接した園路が連続してつくれないのであれば、全面的に自転車の通行は認めないこととする。

・ただし、自転車で公園にくる人も考えられるので、自転車置き場を考える必要がある。

・川崎区には、子供がボール遊びなどできる公園が少なく、そのような場所は、必ずつくる必要がある。

・子供広場にゲートボールができる広さは確保するが、その利用(時間など)について、ある程度ルールをつくっていく必要がある。

・コミュニティガーデン以外も、運営方法の検討をしていく必要がある。

●コミュニティガーデンについて

・ドイツ クラインガルデンの事例(ビデオ)紹介

・富士見公園における、コミュニティガーデンの考え方について

@川崎市の中心部にこそ、このような施設が必要である。

A近隣学校の給食残滓を堆肥化する計画をたて、環境学習の場としたい。

B今後、詳細な検討を進めていくことになるが、運営についてリーダー的存在が必要であり、次年度に講習会などを予定している。みなさんにもぜひ、ご参加いただきたい。