秋の味覚満載〔柿・ミカン・ざくろなど〕の家々に囲まれた、どことなくゆったりとした明るい住宅地。新伝統工法で建てられたシンプルでナチュラルな雰囲気が感じられる住宅の生垣づくりに参加しました。
家族構成は若いご夫婦と2歳のお子様の3人家族。ご夫妻は家作りにも参加されたそうで、至るところに手作りの生活用具〔建具・家具〕があり、お庭では野菜づくりを、またお料理も大変お上手とか・・・、まさに手づくりの暮らしを満喫されているというご家族でした。
今回の生垣づくりは、こちらの住宅建築を手がけられた芝先生のプランニングで、「花も実もある生垣と庭を楽しむことで、エコロジカルな暮らしに近づく」ということがねらいだそうです。
まさにここにお住まいのご家族のライフスタイルにぴったりのプランニングで、春は茶摘み、夏から秋にかけては果実の収穫が楽しめる、めぐる季節を存分に味わえる美味しいお庭が出来上がりそうです。
東道路面からアプローチにかけてL字に四つ目垣をめぐらせ、春夏秋冬、眺めて・触って・食べて・感じて・楽しめる樹木を2列に列植しました。今は苗木の樹木も収穫を想像すると大満足、皆樹木の植え付けにも力が入りました。
選定樹種と見どころ・味わいどころを表にまとめましたのでご覧ください。
自然との共生が日々の暮らしの中で楽しく味わえる「花も実もある楽しい暮らし庭」です。