★お問い合わせ ★サイトマップ ★個人情報の取扱いについて

生垣探偵団ヘッジホッグ

 

会の趣旨

古くは荘園の頃から防風などの用のために作られてきた生垣は、風土と共にいろいろな形を作ってきました。
庭で意匠的にも空間的にも多彩になり、大正昭和初期の住宅街でみどりの街並み景観を作るようになりました。欧米の前庭のように家々が緑を街に提供し、街は緑で森のように一体となり、家はその中にうまく隠れる事が出来ました。しかも人の歩く道に面していて、街の良いコミュニケーションの場をつくっていました。
現代の都市は合理性と均一のGRAYの美学で、活き活きとしたGREENを駆逐し続けています。
生垣は庭の樹木として、街の緑として、風通しの良い目隠しとして、空間の仕切として、相反する役をこなしています。楽しみ方も、四季の変化、樹木として、造形的と実に多彩です。
生垣探偵団の目的は、このような多面的魅力のある生垣の観察と研究を通して、街並みと緑と住まいの関係を見つけていく事です。
また、生垣は個人で管理しているため個性的で楽しい反面、消滅にも時間が掛かりません。生垣探偵団はすばらしい生垣に対して保存普及活動で礼を尽くしていきます。

 

活動項目

1、 生垣観察会 年間6回 造園家、庭師、建築士と共に生垣の美しい街並みを歩いて観察。
2、 勉強会 年1回 会員の集めたデータの討論会
3、 データ発信 ウェブサイトにて会員の発表したデータを整理して公開
4、 生垣所有者との交流  生垣の所有者と交流をして、保存、管理法について協議。
5、 生垣保存 生垣手入、情報提供、庭の有料公開など
6、 地方の生垣観察会との連携

 

入会案内

団員になりますと、次のサービスを受けられます。

1,観察会などのお知らせmailを受け取れます。
2,観察会、勉強会にて生垣の資料をもらえます。

入会申し込み法

申込者氏名・ 年齢・ 性別・ 住所・ メールアドレスを明記の上、下記e-mailかfaxにて申し込み願います。

連絡先

NPO法人 緑の家学校内
  東京都港区浜松町2-11-7藤本ビル3F
事務局
  木村 求
  E-Mail:prhythm2000@ybb.ne.jp
  fax:03-3330-9959

概要

生垣の樹木

生垣の四季

風土と生垣

空間装置

生垣の歴史

町並みと生垣

生垣保存活動

活動履歴