★お問い合わせ ★サイトマップ ★個人情報の取扱いについて

EN農クラブ

「EN農クラブ」とは

 「EN農クラブ」では、群馬県吉井町の牛伏山の麓で、「有機農業」や「果樹栽培」「食品加工」「大工仕事」の体験を通して、「農的な暮らし」に必要な技術を、総合的に身に付けながら、「エコロジカルな新しいライフスタイル」を発信していきます。

「NPO法人 緑の家学校」と吉井町の有機農家「平井さん」の協同により、いよいよ2006年1月からスタートしました!

 

「EN農クラブ」の活動内容

◆有機野菜教室(月1〜2回開催)

◆農産加工ワークショップ(味噌、沢庵漬け、お餅つき、ベーコン作り、どぶろく作り等)

◆キウイ栽培作業体験

※詳しくは、こちらをご覧ください。
(新規ウィンドウで開きます)

メーリングリスト参加者募集中!

「よしい里山農学校EN農クラブ」では、参加していただいた方や、興味のある方たち同士が自由にコミュニケーションを取って情報交換できる場として、メーリングリストを作っています。

農や、田舎暮らし・エコロジカルな暮らし、おいしい食べ物などにちょっと興味がある仲間が集まっていますので、面白いコミュニティになると思います。

※ENはenjoyの「エン」でもありますし、応援の「援」でもあります。

 molesはモグラ(土竜)の複数形のこと。
 (モグラは畑の害虫、益虫のミミズ(earthworm)を食べる害虫ですが、
この地球上に生きている限り、何かの役に立っていると思うのです。
モグラが積み上げた土はさらさらしてとてもよい土です。
第一、しぐさも姿もかわいいし、農業についていえば、
私たちはあきめくらで、モグラと同じですよね。
おいしいにおいだけはクンクン鼻が利いて・・・)

 

活動内容のご案内

平井農場のご紹介

活動履歴

参加申し込み方法