★お問い合わせ ★サイトマップ ★個人情報の取扱いについて
ホーム > プロジェクトインデックス > できすぎくんセミナー

日本の杉セミナー

第5回 セミナー「木材で創造する豊かな教育環境 〜木材で学校を建てよう!〜」 「最近の子供の問題ー教育の現場から」は、おかげさまで無事終了しました。

今回のセミナーは学校・教育環境と杉とのかかわりについて、
前半は横浜国立大学教育人間科学部 小林大介准教授のお話でした。

後半は(株)森上教育研究所所長 森上展安先生にお話ししていただきました。

今回のセミナーは、やや人数が少なかったのですが、その分、十分な質疑応答が出来たと思います。

第4回 セミナー「 樹木香気成分の吸入による神経・生理に及ぼす効果」は、おかげさまで無事終了しました。

今回のセミナーは岐阜大学応用生物科学部 光永徹教授のお話でした。

今回は毎回司会をしてくださっている森林総合研究所の松原先生にもお仕事の紹介をしていただきました。

その後はいつものように質疑応答がおこなわれ、今回も充実したセミナーとなりました。

第3回 セミナー「 杉の力を活かす」は、おかげさまで無事終了しました。

今回のセミナーは前半は静岡理工科大学物質生命科学科教授のお話でした。

後半は天竜TSドライシステム協同組合理事のお話と質疑応答でした。

今回も活発な議論が行われ、充実したセミナーとなりました。

第2回 セミナー「 スギ その多様な働き」は、おかげさまで無事終了しました。

今回のセミナーも会場はほぼ満室でした。

今回のセミナーは「香りの図書館」館長 谷田貝先生のお話でした。

後半の質疑応答も皆さん積極的に参加していただき、充実したセミナーとなりました。



第1回 セミナー「 杉を科学する」は、おかげさまで無事終了しました。

インフルエンザで何名か欠席でしたが、参加者が予想外に膨れ上がり、韓国から九州、栃木など遠くからこのセミナーのために参加くださいました。スタッフ、講師の方々を加えると80名を優に超す、熱気むんむんの会場ででした。

後半は各先生方のお仕事の紹介の後、会場からの質問を基にしたパネルディスカッション。参加者の方も積極的に参加して下さり、議論が白熱しました。

最後は川井先生の乾杯で懇親会がはじまり、こちらも大いにもりあがりました。