★お問い合わせ ★サイトマップ ★個人情報の取扱いについて
ホーム > エコライフ > 化学物質過敏症無料相談 > シックハウス症候群についてのQ&A

化学物質過敏症無料相談

シックハウス症候群についてのQ&A

質問
回答・対策

マンションの壁紙の仕様にはよく「ビニルクロス」と書いてありますが、良いのでしょうか?

ビニルクロスを構成する、塩ビモノマーは有害物質です。可塑剤として使われる有機リン酸塩はVOC(揮発性有機化合物)で、発がん性もあります。
また、劣化を防ぐ安定剤は、カドミウムなどの重金属を含んでいます。
現在は使用が禁じられていますが、規制開始の2003年7月以前に施工されたものには、接着剤にホルムアルデヒドを多く含んでいるものもありますので注意が必要です。

VOCとは何ですか?

トルエンやキシレンなどの揮発性有機化合物を、まとめてVOCと呼んでいます。一般には、WHO(世界保健機構)が作成した分類により、沸点が50〜260℃の有機化合物をVOCとしています。
VOCには有害なホルムアルデヒド、トルエン、キシレン、ベンゼンなどがあります。
しかし、自然界にも存在し、食品や樹木にも含まれているものもあり、有害なものばかりではありません。

建物以外、電車や車の中などは大丈夫ですか?

シートの素材に防火、防炎剤などが使われています。金属部分の塗装にはたくさんのVOC(揮発性有機化合物)が使われています。
また、 車内消毒に使われる化学薬品にも注意が必要です。

は有害な物質を取り除いてくれますか?

取り除くことはできませんが、多孔質の穴に吸着して取り込んでくれます。

衣服による影響もありますか?

あります。
塩化ビニルを使った防寒下着等や蛍光増白剤・合成洗剤の残留があれば影響します。
また、クリーニングの化学薬品の残留も影響します。

 

無料相談のご案内

化学物質過敏症とは

シックハウス症候群とは

化学物質過敏症・シックハウス症候群の治療法

症状が出た場合
または予防したい場合

環境ホルモンとは

化学物質の単位